持木ユリイカです。

ご自愛強めのおうち暮らし

パジャマを探して三千マイル(ステイホーム中に試してみたい100のこと#3)

ネット通販で欲しいもの探すの大変過ぎませんか?STAY HOMEしているときに、自分のパジャマのダサさにげんなりして、パジャマを探し始めた。 楽天見て、amazon見て、参考にGoogleで検索してみて、大手のアパレルサイト見て、なかなかこれというものがなく、…

家中の鏡や銀色の部分をピカピカにしてまわる(ステイホーム中に試してみたい100のこと#2)

掃除が苦手だ。 その理由は、 ・面倒 ・時間がかかる ・方法を知らない ・道具が揃っていない ・使った道具をきれいにするのも大変 このうち、どうしようもないことはさておいて、「方法を知らない」と「道具が揃っていない」くらいはどうにかできるだろう。…

家にあるものでマスクを作ってみる (ステイホーム中に試してみたい100のこと#1)

現在、我が家にある使い捨てマスクは残り7枚。私は戦慄した。こんな枚数で新型コロナウイルスが蝕む都市生活を生き残れるのか。コンビニに行くときなんて穏やかな日常に使ってられない。もはや晴れ着である。本当に本当に必要なときのために残しておくんだ。…

ステイホーム中に試してみたい100のこと

ステイホームな毎日、いかがお過ごしでしょうか。 おうちにずっといると、生活の仕方のアラが目立つこと目立つこと。ホコリの山、放置している使いにくい生活用品、ださいパジャマ。今まで気になっていたけれど直すタイミングを逃していたことが目につくよう…

生活と未来

時代の空気に飲み込まれている。「日本は終わった」「月給14万のお前終わってる」「消費税増税で増えた税金そこに使うんかい」「また災害」etc.Twitterに流れてくる情報の波は容易にサーフィンできない。真綿で首を絞めるようにじわじわ私たちのエネルギーを…

節目を便利使い

あけましておめでとうございます。 いやあ清々しいですね! 昨年の仕事納めが全然できていませんでしたが、それでもスッキリするのが新年の魔法。 カフェと自宅の大掃除はできました。雑貨屋はできておりません。 なのに新しいことをしたくなるのが正月。フ…

チルアウトポエム

いやー世の中にはかわいいひとかっこいいひと多いですね!このひとがなぜこの服を選んだか、なぜそんな前髪にしたか、まさかそのトップスにそのスカートを合わせるなんて何で思いついたんです?とか。誰かのこだわりだったり、仕業だったり、偶然の産物を舐…

はじめまして、新しいこと。

「はじめて」が好きである。 人生はじめての経験。初めての場所。初めてのお店、初めて会う相手(もちろん嫌なやつもいる)人はそれぞれ、自分に合った刺激を定期的に受けないと魂の死んでしまう生き物だと思うが、私の場合、新しいことをすることなのである。…

アイヌの暦

アイヌの暦の名称が素敵だ。三月 祝い月四月 鳥が出て鳴く月五月 ひめいずいを採り始める月六月 ひめいずいを盛んに採り始める月七月 はまなすを採り始める月八月 はまなすを盛んに採り始める月九月 木ノ葉の初めて落ちる月十月 木ノ葉が盛んに落ちる月十一…

アラサーの方程式

ヘドウィグ&アングリーインチを見ていない人には申し訳ないが、今から物語の結論めいたものを言います。人間はもともと二人で一つだったものが、半分に分かれてしまった。だからもう半分の片割れを探そうとしていた主人公、一人で一つだったんやわと気付き…

【4コマ漫画①】友人の結婚報告

アラサーハートは繊細なのです。結婚関係のことはできるだけさわやかにストレートに簡潔に話しましょう。

シンプルな欲望とチューニングされた日々。

生きている。それだけで素晴らしい。年間3万人自ら死を選ぶなかで、なんとか自殺せずに日々の暮らしを続けているってだけで頑張って生きていると認めてあげてほしい。 そんなに重い話ではない。 別府でこの夏開催されていたアートフェスは腰の重い私も縁あ…

次帰省するのは葬式か結婚の挨拶なんではないか

先日、実に3年3ヶ月ぶりに島に帰省してきた。前回帰った時は25歳だったと思わず計算してしまい、私の意識は一瞬で遠く宇宙に誘われた。現実怖い。帰省の感想としてはまず、実家のマイホームじゃない感がすごかった。当然だけど知らないものがたくさんあって…

好みのタイプを聞かれたら「うーん、常識は1つじゃないってことを知ってる人かな」って答えていた面倒くさい私へ

今からどうでもいい話をします。ヤナギブソンなら誰が興味あんねんって締めるような話ですが、ヤナギブソンは誰が興味あんねんって言った後に目の前の女の子に「めっちゃ興味ありますよ」とじっと目を見て言われたらどんな顔するんだろうか。ねえヤナギブソ…

季節外れの正月

学生時代、比較的貧乏だったので正月はバイトに明け暮れていた。実家は遠く、正月に帰ると無駄に交通費が高いので正月を避けて帰省していた。あまりに遠いので、帰省ではなく旅行気分である。そして帰省した時が一年の節目という感覚が生まれた。私の一年は…

アラサータイマー

ソニータイマーなんてものが流布していたが、アラサータイマーというものがある。前者はソニー製品は保証期限ギリギリ前に壊れることをユーザーが嘆いたものだ。後者は、一人暮らしアラサーの家の家電製品が20代後半で壊れることを言う。今つくった。私は28…

アラサーハートをまずお伝えする。

何が欲しいって伴侶である。続々とFacebookで友人や、友人の友人(微妙に知ってる)の結婚式報告が流れてくる中、流れるっていってもこちとらアラサー流せねえんだよ!思ったよりじっくり見てしまうよ! 心にはハリセンボン!無理やり自分に麻酔薬を打ち、なん…