持木ユリイカです。

ご自愛強めのおうち暮らし

パジャマを探して三千マイル(ステイホーム中に試してみたい100のこと#3)

ネット通販で欲しいもの探すの大変過ぎませんか?
STAY HOMEしているときに、自分のパジャマのダサさにげんなりして、パジャマを探し始めた。

楽天見て、amazon見て、参考にGoogleで検索してみて、大手のアパレルサイト見て、なかなかこれというものがなく、最終的にはebayとEtsyをさまよっていた。所要時間2日ほど。ずっとパジャマのことを考えていた。

人間は寝るためにパジャマを着るのだから、パジャマを探す時間があったら眠った方がいい。知ってる。


海外サイトまで足を伸ばした顛末としては、普通のパジャマじゃ満足できない気がして、ウクライナの刺繍のビンテージワンピを部屋着にしようとしていたのだ。今考えると着心地悪いし洗濯に困るとわかるのに。かわいいけどね。


欲しいものを探してさまよっているときは、謎のホルモンが分泌されて、脳みそが火照っておかしくなる。


私には昔から、それ専用に作られたものを買いたくないと思ってしまうクセがある。別用につくられたものを自分のアイディアで「見立て」て転用したいと思ってしまう悪癖が。

「寝るためにつくられたパジャマは嫌だ。」意味がわからないけれど、謎のホルモンによってそんな思考になってしまう。何でも個性的にすればいいってもんじゃない。

 

結局、大枚はたいて、パジャマらしいパジャマであるところのマシュマロガーゼパジャマを購入した。UCHINOとアーバンリサーチのダブルネームのいい色のやつ。



 


寝具業界どうにかしてほしい。なんでそんなに色ださいんすか。多分わたしたちの世代はターゲットじゃないんだろうけど。いまだに薄いピンク/ブルーがラインアップのベースになってるとか、もうさぶイボが立つ。お中元のタオルじゃないんだから。家のインテリアで浮くわ。


というわけでアパレルとのコラボカラーを購入。


マシュマロガーゼパジャマ自体はとてもいい。柔らかい。軽い。肌当たりがとってもとても優しい。ほほえみたくなるような気持ちよさだ。君は布生地で快感を感じたことがあるかい?柔らかさ重視なので、生地の頑丈さが後回しになるのはしょうがないけれど、もうちょっとピーリング抑えられたらもっといいのだけれど。


アーバンリサーチ、コラボありがとう。とってもいい色です。改めて、セレクトショップって今求められている気がする。欲しい物を探すのが大変すぎるから。


買うものが銘柄まで決まっているときはいいけれど、商品が決まっていない場合は、ネットモールで1から探すのはかなりしんどい。わたしたちにamazonの沼地で足をとられてもがいている時間はない。


信用できるものを選んでくれてるってありがたいことだ。広大な古着屋で掘り出し物を探していたあの頃の私を懐かしく思いつつ。パジャマを買うのに2日間かけるのはやっぱりきつい。短い時間でこれというものを提示してくれる、信頼度の高いお店をジャンルごとに持っておきたいね、大人。