持木ユリイカです。

ご自愛強めのおうち暮らし

家中の鏡や銀色の部分をピカピカにしてまわる(ステイホーム中に試してみたい100のこと#2)

掃除が苦手だ。
 
その理由は、
・面倒
・時間がかかる
・方法を知らない
・道具が揃っていない
・使った道具をきれいにするのも大変
 
このうち、どうしようもないことはさておいて、「方法を知らない」と「道具が揃っていない」くらいはどうにかできるだろう。
そう思い、ある晴れた日の昼下がりに、どうにかしてみた。
おうちにいる時間が長くなると、どうしても家のアラが気になる。どうにかしてみるしかない。
 
私のような面倒くさがりにとっては、掃除の結果がわかりやすい方がいい。
そこで今回の掃除のテーマを決めた。テーマは便利。体系化しやすいから。
 
テーマ「家中の鏡とステンレスの金具の部分をぴかぴかにする」
 
そこで、家中の鏡とステンレスをきれいにする方法をネットで調べて、実際におうちで試してみた私が、端的にまとめます。
 
 
 
皮脂汚れには、重曹
 
石鹸汚れには、お酢
 
 
 
それだけは覚えて帰って欲しい。後悔はさせない。
 
お風呂の鏡や水道関連の鏡は、石鹸のカスが集まって強固な汚れを形成してしまっている。
うちも入居時からついていたカスがあった。お風呂のタオルバーに白い線状の石鹸カス汚れが1本はっきりと入っていた。
 
ずっと落とせない汚れだと思っていた。今思えば最悪。2年前の私に向かって叫びたい。
 
「石鹸汚れには!お酢!!!」
 
しかしながら、2年前の私も年末大掃除していた私も、その汚れが石鹸カスによるものだと知らなかったのだ。お恥ずかしい。
知っていた人は、うらやましいし、知らなかった人は、今知りましたよね、一緒に喜ぼう。
 
あれは石鹸カスによるものなので、お酢を浸したブラシでこすると取れます!!!
取れなければキッチンペーパーにお酢浸してパックしてからこすってください!!!
 
洗面台の鏡や、水道パーツ、ステンレスのトイレットペーパーホルダーに、拭いても落ちない汚れがあった。
手の後のような形状だ。これはね、皮脂汚れ!!!皮脂汚れには!重曹!!!!!
 
ラッセルホブスのカフェケトルも重曹と少しの食器用洗剤を水で溶かしたものと歯ブラシを使えば、ぴっかぴかになった。それはもうピッカピカ。ほぼ鏡。
 
適した洗剤や溶剤を使えば、汚れは気持ちいいほどにすっと落ちる。
そう、びっくりマーク!をたくさんつけたくなるほどに。
 

本来、掃除は快感なのだ。

 
汚いものが、きれいになっていく!しかも自分の手で。自分の技術と知識を使って。
とっても前向きで創造的な行為なのに、とりかかるときは、どうしてこんなに面倒くさいのか。
 
だが、適した掃除方法を知ったとたん、状況は一転する。
それまでのあきらめていた自分とは違うのだ。見えるものが違う。できなかったことができるようになる。人間として最高の快挙ではないか。
自分がいい人間になったように感じられる。
 
掃除、快感だし、自己肯定感も高まるうえに、家がきれいになるので、いちおしのSTAY HOME案件です。
 
 
 

お題「#おうち時間