持木ユリイカです。

ご自愛強めのおうち暮らし

生活と未来


時代の空気に飲み込まれている。

「日本は終わった」「月給14万のお前終わってる」「消費税増税で増えた税金そこに使うんかい」「また災害」etc.


Twitterに流れてくる情報の波は容易にサーフィンできない。真綿で首を絞めるようにじわじわ私たちのエネルギーを奪っていく。


丁寧な暮らしどころか、普通の暮らしすら危ういここ最近。どういう風に毎日を過ごしたらいいのか悩んでいる。破滅への道が身近に感じられる。生活の態度をどうおいたらいいか考えあぐねている。


落ち着かないので、ちょっとした自分仕様のガイドラインを考えた。愉快に生きていくための判断基準です。


・知ること、考えることを避けないこと

・政治に、関係ない顔をしないこと

・文化の多様性をサポートすること

・生活を楽に、◯◯しなければならぬ から遠ざけること。

・愉快に人当たりよく、でも怒るべきことに怒ること

・目の前のこと、ひとに集中すること

・買い物は投票なので、できるだけ未来にとって良いものを選ぶこと

iPhoneをしまいっぱなしにする時間をつくること

・判断基準を更新することを恐れないこと