持木ユリイカです。

ご自愛強めのおうち暮らし

はじめまして、新しいこと。

「はじめて」が好きである。


 人生はじめての経験。初めての場所。初めてのお店、初めて会う相手(もちろん嫌なやつもいる)


人はそれぞれ、自分に合った刺激を定期的に受けないと魂の死んでしまう生き物だと思うが、私の場合、新しいことをすることなのである。


とある喫茶店にはじめて入った。


ふだん行かない場所に行くと頭の中の妄想がうまいこと合成されてナイスアイディアが浮かんだりするし、


後ろの席に座ったヨッボヨボのおばあちゃんが振り返りたくなるくらい素敵な台詞を吐いてくれたりするのである。


曰く「私たちは地球から月を見上げて満月や三日月やなどというけれど、月の方は常に丸いし、他の場所から見たら形違うのよね」(意訳


場所にはそれぞれの文化圏があり、それをふわっと撫でるように味わうことに興奮する。


なじみの場所も落ち着くが、はじめての場所は五感が冴え渡るので、新しい文化圏を享受しやすい。


多分私、室内の誂えよりも、玄関ドアの装飾にうっとりするタイプなんだと思われる。


とっくに捨てた処女に思い入れはないが、まだまだこの世に捨てていない○○処女がたんとあることを幸せに思いつつ。


つかの間の夏休み、明日はどんな「はじめて」を試そうか。